閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
TOP / 美容コラム / 汗管腫?ニキビ?目の周りの小さいブツブツの治療法
2023年06月01日

汗管腫?ニキビ?目の周りの小さいブツブツの治療法

新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクをつけずに外出をする人も増えてきました。そうなると目元も以前よりは露出が増えてきます。
そんな中、目の周りにできる小さなプツプツが気になることはありませんか。その症状は、ひょっとしたら「汗管腫」かもしれません。
思春期以降の女性に多く見られるこの病気は、一番多い症状が目の周りに小さい1ミリから3ミリ程度のブツブツができ、なかなか治らないというものです。しかし、この汗管腫はニキビや稗粒腫とは異なる存在であり、その特徴をしっかり理解することが重要です。

この記事では、汗管腫の特徴や原因、治療法について詳しく解説します。汗管腫に悩む方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

目の周りにできる小さなプツプツの特徴は?

汗管腫は、思春期以降の女性によく見られる皮膚トラブルの一つです。
目の周りに小さなプツプツができて、なかなか治らないという特徴があります。
目の周りにできることが多いですが、額や他の部位でも発生することがあります。
汗管腫の症状は、通常、直径が1ミリから3ミリ程度の小さなプツプツとして現れます。
これらのプツプツは一般に白や肌色のような色をしており、一部、集簇と言って、固まって見えることもあります。
ニキビや稗粒腫と間違われることもありますが、これらは明確に異なるものです。
汗管腫は、汗腺と言って、汗を作っている腺の構成成分が増えすぎてしまったもので良性のものです。そのため特に悪いものではありませんが、見た目で気になっている方は多いようです。

汗管腫の原因

汗管腫の正確な原因はまだ解明されていませんが、女性に多く見られることや思春期以降に発生する傾向から、女性ホルモンの影響が多少なりとも関与していると考えられます。

また、糖尿病の方やダウン症の方にも汗管腫が発生しやすい傾向があるということが分かっています。

汗管腫の治療法

治療法としては、当院でお勧めしているのがレーザーで一つずつ焼いていく方法です。一番確実で、比較的簡単な方法です。また、針を刺してラジオ波を出し一つずつ腫瘍を焼いていく方法や、海外では電気メスを用いて焼灼する治療法も行われています。

まとめ

汗管腫の原因や治療について解説いたしました。
汗管腫は基本的には悪いものではありませんが、目の周り等に沢山出来て気になっている方も多いかと思います。気になる方は、まずはお近くの皮膚科にご相談ください。適切な診断と治療を提供してくれるでしょう。

関連動画

【汗管腫】目の周りの小さいブツブツの治療法【ニキビ?】

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりありがとうございました。昨年は京都院、なんば院、渋谷院を新たに開業し、…

【肝斑・シミ】トラネキサム酸の真実を皮膚科専門医が徹底解説

美容目的でトラネキサム酸を服用している方、または名前だけは知っているという方は多いのではないでしょうか?皮膚科領域では肝斑の治療に…

【ニキビ治療】イソトレチノインについて皮膚科医が徹底解説

ニキビ治療、と調べると「イソトレチノイン」という薬が検索結果に出てきたことはありませんか? イソトレチノインはレチノイン酸の一種(…

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はそうした症…

【ニキビ/毛穴/酒さ】アゼライン酸は本当に最強なのか?皮膚科医が解説

今回の記事では、アゼライン酸の真実をお伝えしていきます。アゼライン酸はニキビ・酒さ・美白・毛穴とあらゆる症状に効果を示す、万能選手…

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。そしてAGA(男性ホルモン型脱…