閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
TOP / 美容コラム / 【AGA治療/薄毛】デュタステリドの真実をお話しします
2023年07月20日

【AGA治療/薄毛】デュタステリドの真実をお話しします

男性の方で薄毛にお悩みの方は聞いたことがあるデュタステリドとフィナステリド。
デュタステリドとフィナステリドは男性型脱毛症(以下AGA)や前立腺肥大の治療に使用される薬で、私たちの身体に関係する重要なホルモンである男性ホルモンに関係する病気に使用されています。

今回の記事では、「デュタステリドの真実を暴く」というテーマで、デュタステリドとフィナステリドの違いや効果、副作用について詳しく解説していきます。

デュタステリドとフィナステリドの違い

デュタステリドとフィナステリドの違いを説明する前に、2つの薬がどのような場所で使われるかを説明します。
2つの薬は主に男性ホルモンと関係する病気に使われる治療薬です。
男性ホルモンの中にテストステロンという代表的なホルモンがあります。
このテストステロンは筋肉質な体型やがっしりした骨格などいわゆる「男性らしさ」を構成するために重要な性ホルモンです。
テストステロン自体のパワーは実はあまり強くなく、ジヒドロテストステロンという活性型の男性ホルモンに変換されることによって強力なパワーを発揮します。
テストステロンがパワーアップするのを止める薬がデュタステリドもしくはフィナステリドです。
では、デュタステリドとフィナステリドは何が違うのでしょうか。
フィナステリドはパワーアップする経路を1個だけⅡ型の5α還元酵素というのを阻害します。
対してデュタステリドはⅠ型とⅡ型2つの経路でブロックすることができます。
ちなみに経路自体は4経路ぐらいあるのですが、そのうち2つをブロックするのがデュタステリドということです。

デュタステリドとフィナステリドの効果を比較するとデュタステリドの方が効果あり

デュタステリドは4つの経路のうち2つをブロックしてくれ、フィナステリドは1つをブロックしてくれます。
この結果だけ見ると単純にデュタステリドの方が効果が高いと言えますね。
ではここからはデュタステリドとフィナステリドの効果の違いについて解説していきます。
とはいえ、実はデュタステリドとフィナステリドの効果を比較するのはナンセンスな話です。
なぜかというとデュタステリドもフィナステリドもどんどん量を増やしていけば効果が高まっていきます。そのため、どのポイントでの効果を比較するかが難しく単純比較するのは難しいと言えます。

一般的によく使われるAGAに対してフィナステリドは1mgで処方されます。
対してデュタステリドは0.5mgで処方されます。
フィナステリド1mgとデュタステリド0.5mgで比較した論文をよく見てみると、デュタステリドの方が若干効果が高いという報告が多いです。
なのでAGAに対しては、デュタステリドの方が若干効果が高いと認識して頂くのが良いと言えます。
やはり経路2つをブロックするデュタステリドの方がパワフルでAGAに対しても効果が高いというのが論文を精査したところの印象です。

デュタステリドとフィナステリドの副作用を比較すると?安全性を考える上で重要なポイント

デュタステリドとフィナステリドの効果の違いがわかったところで、次に気になるのは副作用だと思います。
今まではデュタステリドの方が効果が高い分、副作用も多いと考えられてました。
しかし、最新の論文を精査してみるとフィナステリド1mgとデュタステリド0.5mgを比較すると、副作用についてそれほど差がないというデータが多いのです。

デュタステリドとフィナステリドの副作用として一番心配されることが多いのが、男性機能障害です。男性機能障害では性欲の低下、精子の量が減る、勃起障害が挙げられ、それらが心配だという人は多いと思います。
ただ、実はデュタステリド0.5mgとフィナステリド1mgを比較するとそこまでの差はありません。大きく副作用が出るわけではないので、過度な心配は必要無いと思われます。

また、どちらも通常量以上を飲んでしまった場合は、男性機能の低下はもちろんのこと、糖尿病のリスク、脂肪肝のリスク、抑うつ状態(気分が落ち込む)というリスクも増えます。
ただし通常量を若い人が飲む限りだとそのようなリスクはほとんどありません。

まずはフィナステリドから治療をスタートすることがおすすめ

今までの文章を読んでいただいた方は、効果も高く、副作用もフィナステリドとさほど変わらないデュタステリドの方が良いと思われたと思います。
ただし、一つだけ落とし穴があります。
それは、フィナステリドの方が半減期の期間が短いことです。
フィナステリドは、1日経つとほとんど体外に排出されて残りません。
それに対してデュタステリドは、半年間飲み続けると数ヶ月は体内に留まってしまいます。もし服用中に男性機能が低下した場合、フィナステリドは服用を中止すればすぐに回復しますが、デュタステリドの場合は服用を中止しても、回復までに数ヶ月かかることが多いのです。
そのことから、フィナステリドの方が安全性が若干高いと考えられ、まずはフィナステリドから治療をスタートすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
デュタステリドとフィナステリドを比較すると、デュタステリドの方が効果は高く、副作用もフィナステリドと同等です。そのため、デュタステリドの方が優れた薬である可能性が高いです。
ただし、半減期(持続期間)がデュタステリドの方が長く、副作用が出た時にリカバーがしにくいというデメリットがあります。
これらを考え、まずはフィナステリドから治療をスタートすることをおすすめします。
フィナステリドで効果が不十分だった際は、医師に相談してデュタステリドに切り替えていくのが良いでしょう。

はなふさ皮膚科(保険)HP

男性の薄毛治療の詳細

女性の薄毛治療の詳細

ご予約

関連動画

【医師解説】デュタステリドの真実をお話しします【AGA治療・薄毛・効果や副作用】

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりありがとうございました。昨年は京都院、なんば院、渋谷院を新たに開業し、…

【肝斑・シミ】トラネキサム酸の真実を皮膚科専門医が徹底解説

美容目的でトラネキサム酸を服用している方、または名前だけは知っているという方は多いのではないでしょうか?皮膚科領域では肝斑の治療に…

【ニキビ治療】イソトレチノインについて皮膚科医が徹底解説

ニキビ治療、と調べると「イソトレチノイン」という薬が検索結果に出てきたことはありませんか? イソトレチノインはレチノイン酸の一種(…

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はそうした症…

【ニキビ/毛穴/酒さ】アゼライン酸は本当に最強なのか?皮膚科医が解説

今回の記事では、アゼライン酸の真実をお伝えしていきます。アゼライン酸はニキビ・酒さ・美白・毛穴とあらゆる症状に効果を示す、万能選手…

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。そしてAGA(男性ホルモン型脱…