閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
TOP / 美容コラム / 【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説
2023年09月14日

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
実はそうした症状は、単純に毛穴が開いてるだけではないかもしれません。

例えば酒さの3型(腫瘤形成型)の初期症状、その他脂腺増殖症(脂腺が過形成されている症状)の可能性があります。

皆さんのお悩みが毛穴の開きなのか別の疾患なのか、ぜひこの記事を参考にしてください。

酒さの可能性

例えば、毛穴の開きを改善したくて病院に行ったら、診断も何もせずに「ダーマペンでもやりましょうか」「ピーリングでもやりましょうか」と言われたことはないでしょうか?鼻の毛穴ってそんな簡単な問題ではないのです。

もちろん病的でないいちご鼻もたくさんあります。
ただその中で
・鼻が結構テカテカしている
・皮膚が硬くなっている
・血管拡張が目立つ
・毛穴がやたらと目立つ
・鼻が昔と比べると大きくなっている
という印象がある場合、それはいちご鼻ではなく「オレンジの皮様」といって、酒さの初期病変である可能性が非常に高くあります。

腫瘤形成型の酒さ(3型の酒さ)、いわゆる鼻瘤において、日本人のイメージだと酔っ払いのサンタクロースが近いのではないでしょうか?鼻が大きくなって団子鼻になったサンタクロース、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは末期も末期、酒さの3型の最重症例なのです。酒さには当然中等度も軽症もあるのですが、それらはなぜか日本ではかなり無視されがちです。上記特徴に当てはまるような、凹凸があって鼻の毛穴が目立つ方は、もしかしたらただのいちご鼻ではないかもしれません。

脂腺増殖症の可能性

そのほか、脂腺増殖症の可能性もあります。脂腺増殖症は、皮脂腺が過形成を起こしている状態を指し、基本的にダーマペンやピーリング・化粧品で治ることはありません。

脂腺増殖症に必要な治療の一つに、炭酸ガスレーザーでのアブレーション(炭酸ガスで、皮膚の盛り上がってる部分を削ってしまう治療)があります。ただ炭酸ガスレーザーだけでは再発する可能性があるため、その後イソトレチノインという飲み薬をしばらく飲む、という治療をおすすめしています。

イソトレインには皮脂腺を小さくさせる効果がありますので、 皮脂腺が過度に大きくなっている脂腺増殖症には非常に有効です。酒さの3型も皮脂腺が大きくなっているため、イソトレチノインの内服は有効です。

ごく軽傷の場合はイソトレチノインの飲み薬だけでも改善可能ですが、見た目で凹凸も目立つようであれば、イソトレチノインだけだとやや不十分です。
その場合はイソトレチノインだけで経過を待つよりも、先にレーザーで削って皮膚を平坦にしてから、予防的にイソトレチノインを服用する方が効率的だし治療が早く済みます。

よくある質問

Q:炭酸ガスレーザーで凸凹の角を削る治療を、花房式炭酸ガスレーザーと呼んでいるのでしょうか?
A:その通りです。炭酸ガスレーザーと言っても「フラクショナル レーザーとの違いは何か?」などと患者様には伝わりにくいため、僭越ですが花房式炭酸ガスレーザーと命名させていただきました。

Q:イソトレチノインを併用した場合、効果が高まるのでしょうか?
A:効果が高まるというよりも再発予防が目的です。花房式炭酸ガス レーザーで凹凸を平坦にして毛穴を目立たなくさせても、大きくなった皮脂腺が小さくならなければ、また時間とともに再発することがあるのです。それを予防するために、皮脂腺を小さくするイソトレチノインを飲んでいただいています。

Q:長い目で見たらイソトレチノインは併用した方がいいのでしょうか?
A:はい、間違いありません。

Q:イソトレチノインはどれくらいの期間服用するべきでしょうか?
A:最低でも3ヶ月、長ければ9ヶ月ぐらいを予定しています。人によって・体重によって服用期間が変わるわけではなく、皮脂分泌量を見た上で医師が大体の服用期間を定めています。

Q:服用期間は先生と相談の上決めていくというイメージですか?
A:はい。イソトレチノインの服用は確立した方法がないため、医師と相談しつつ・様子を診つつ治療を進めていきます。

Q:採血をしていれば、長期的に飲んでもさほど問題ないでしょうか?
A:イソトレチノインは妊娠中は服用できませんので、女性の方は妊娠はご注意ください。

Q:花房式炭酸ガスレーザーの費用はどれくらいですか?
A:鼻全体で、9万9000円(税込)です。

Q:意外とお手頃…?なんですね。
A:そう言っていただけるとありがたいです。手間から考えると相当リーズナブルだと、自分では思っています。角を削る場合、マーキングとレーザー照射はかなりの技量、慎重さが必要です。一度受けていただければわかると思いますが、かなり手間暇をかけています。

Q:イソトレチノインはもっと高くなりますよね 。
A:月々2~3万円程ですね。3ヶ月~9ヶ月必要なので少しコストはかかってしまいますね。再発のことを考えると、やはりイソトレチノイン併用がおすすめです。

まとめ

この記事では、凹凸のある毛穴の治療方法と、その奥にある問題点についてお伝えしました。

もしご自身の鼻の毛穴が気になるようであれば、ぜひ当院へご相談ください。

毛穴治療

酒さ治療

ご予約

関連動画

【鼻の毛穴】いちご鼻や凹凸毛穴。1回の治療で悩みから開放

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりありがとうございました。昨年は京都院、なんば院、渋谷院を新たに開業し、…

【肝斑・シミ】トラネキサム酸の真実を皮膚科専門医が徹底解説

美容目的でトラネキサム酸を服用している方、または名前だけは知っているという方は多いのではないでしょうか?皮膚科領域では肝斑の治療に…

【ニキビ治療】イソトレチノインについて皮膚科医が徹底解説

ニキビ治療、と調べると「イソトレチノイン」という薬が検索結果に出てきたことはありませんか? イソトレチノインはレチノイン酸の一種(…

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はそうした症…

【ニキビ/毛穴/酒さ】アゼライン酸は本当に最強なのか?皮膚科医が解説

今回の記事では、アゼライン酸の真実をお伝えしていきます。アゼライン酸はニキビ・酒さ・美白・毛穴とあらゆる症状に効果を示す、万能選手…

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。そしてAGA(男性ホルモン型脱…