閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
TOP / 美容コラム / 【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説
2023年08月23日

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。
AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。
そしてAGA(男性ホルモン型脱毛症)の治療薬としてまず最初に挙がるのが、フィナステリドとミノキシジルです。

フィナステリドについてはコチラで紹介しましたので、今回はミノキシジルについてご紹介していきます。
副作用は?効果は?フィナステリドとどっちがいいの?
などなど、皆さんの疑問にお答えします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルはもともと血圧を下げるために開発された薬です。しかし飲んでいるうちに体中の毛が増えてきたり、薄毛が改善したために、薄毛治療に転用されたという経緯を持ちます。

髪の毛が増える理由

当初は、末梢の血管を拡張して血流を良くするために毛が増えると考えられていました。しかしその後研究が進み、現在では、毛穴奥にある毛を作る部分(毛包)部分で成長因子を誘導するために髪の毛が増えると考えられています。

ミノキシジルの使い方

ミノキシジルは飲み薬も一応ありますが、一般的に塗り薬がよく使用されています。 女性は2%、男性は5%の濃度で使用することが推奨されています。女性が5%濃度を塗ってもいいのですが、ややかぶれのリスクが高まることが報告されています。
ただし、5%濃度の方が効果的であること・我々皮膚科医にとってかぶれのコントロールは得意分野であることから、当院では女性でも5%濃度を使用する方が多くいらっしゃいます。

ミノキシジルの副作用

初期脱毛
初期脱毛とは、つけ始めて数週間経過すると髪の毛が抜けはじめ、1ヶ月くらい継続するという症状です。ミノキシジルの塗り薬を使用する方の殆どにおいて、この初期脱毛は起こります。
ミノキシジルをつけて成長因子が誘導されると、毛は成長初期に移行します。成長初期では古い髪の毛が抜け、毛包が成長するタイミングであるため、この時に古い髪の毛が抜けないと新しい髪が生えません。木が枯葉を落とすことによって次の葉をつける準備をするのと同じ、と考えていただくとイメージしやすいかもしれませんね。

とは言っても、そんな極端にバラバラと髪が落ちて薄毛が進行するわけではありませんので、つけはじめから数週間経ち、初期脱毛が起こってから1ヶ月程度は我慢の時期と思ってください。
むしろ初期脱毛が起こっている=効いている証拠ですので、歓迎すべき副作用とも言えます。

かぶれ
ミノキシジルの塗り薬でもう一つ起こりやすい副作用は、かぶれです。論文によっては14%~15%の頻度でかぶれの報告があります。
対処法としては、かぶれることを前提として慎重に使うこと、それから皮膚科クリニックで治療を行うことです。
皮膚科専門のクリニックがミノキシジルを慎重に使うのであれば、かぶれのリスクを最大限下げられると思います。

ミノキシジルの効果

よく、「ミノキシジルとフィナステリドはどちらが効くのか?」などの記事がヒットすることがあります。少し裏話ですが、ミノキシジルの塗り薬のみで髪がフサフサになることはありません。論文を見ても、ミノキシジル単体では10%ほど髪が増える程度です。軽症の方であれば10%でも大きなインパクトがありますが、相当薄くなっている状態で10%増えてもさほど見た目が変わらず、効果を実感できないのです。

また、ミノキシジルの塗り薬の大きな特徴として、効果のピークアウトがあります。
使い始めて3~6ヶ月程の期間で髪の毛が増えますが、その後AGAの勢いに負けて髪の量が少し減る傾向にあります。 したがって長期的に使い続けることで効果を示す薬ではありません。

上記の特徴を考えると、ミノキシジルの塗り薬は治療の補助にはなるものの、治療の主役にはなり得ないと考えた方がスムーズでしょう。

ミノキシジルの飲み薬

ミノキシジルには飲み薬もあります。ですが、日本国内、また海外においてもAGAや女性型脱毛症に対する治療として推奨されていません。

理由は、副作用が多いためです。
もともと血圧を下げる薬だったため、ミノキシジルの塗り薬においては血圧への影響がほぼありませんが、飲み薬は血圧への影響が無視できません。そのためふらつきが出たり、血圧が下がって気持ちが悪くなることもあります。また、ミノキシジルの飲み薬は強力故に頭皮以外の毛も増えてしまうことがあります。

ただし、効果自体は絶大であり、AGAの切り札とも言えます。そのためAGAのクリニックでは、オフラベル(国内で承認されていない適応・用法用量で使用すること)で使うケースが多いでしょう。最近の論文では、「少ない量(血圧を下げる作用の10分の1程度の用量)を少しずつ飲むのであれば、それほど危険ではない」という報告も増えてきています。

ただし、心臓に病気のある方や、血圧の薬を飲んでいる方は、避けることをおすすめします。

ミノキシジルとフィナステリドの併用

上記までの特徴を考慮すると、男性型脱毛症になってしまった場合、
①フィナステリドの飲み薬&ミノキシジルの飲み薬で髪を増やす
②ミノキシジルを中止、フィナステリド単体で髪が増えた状態を維持
という流れが、最も効率の良い治療法と言えるでしょう。

よくある質問

Q:ミノキシジルの塗り薬は、なぜ二十歳未満は使用できないのですか?
A:当時の未成年(20歳未満)で治験をしていないために「使用できない」と言われているだけで、かぶれなければ体格が大きく変わらない18 歳・19歳でも使うことは可能でしょう。ただし、飲み薬は相当慎重に使ってくださいね。

Q:ミノキシジルなどは個人輸入で手に入れることができるようなのですが、海外製の薬は危ないですか?購入する場合どのような注意が必要ですか?
A:ミノキシジルの飲み薬は、海外輸入のものは使用しない方が良いです。発展途上国から輸入した薬が、実はアメリカから「危険」と指導が入っている工場で作られている薬だったりします。実際に何件か事故も起こってますので、ミノキシジルの個人輸入は絶対にやめましょう。
そもそも薬とは品質を担保した状態で保管・運搬されるべきものですが、個人輸入の薬は劣悪な環境で放置されていることがあります。したがってミノキシジルに限らず、薬を個人輸入する場合は品質が低下して いる可能性を常に考える必要があります。薬の個人輸入、特に飲み薬の個人輸入は絶対におすすめしません。

Q:「ミノキシジルの塗り薬を使用する際に、頭皮マッサージなどを併用すると効果がある」と聞きましたが、本当ですか?
A:決して悪くはないですが、劇的に効果が跳ね上がることはありません。
以前までは「ミノキシジルは血流を改善することで髪を増やす」と言われていましたが、今は成長因子への影響が決定的と判明しています。「血流がミノキシジルの効果を底上げする」という根拠もありませんので、悪くはありませんが頑張る必要もありません。
ちなみに、「頭皮マッサージをすれば髪が増える」という通説は嘘です。

まとめ

いかがでしたか?
ミノキシジルは有効である一方、副作用が多かったり、効果がすぐに切れてしまうという難点もありますね。男性の場合、フィナステリドとミノキシジルを上手に使い分けるのが治療の近道かもしれません。

また女性の場合、ミノキシジルは皮膚科とそれ以外のクリニックで濃度が違う可能性があります。効果にも直結しますので、皮膚科での治療をおすすめします。

はなふさ皮膚科では薄毛治療に関しては豊富な治療実績があります。
ちょっと髪が薄くなり始めたかも?遺伝的にAGAなので将来が心配…など、お悩みを聞かせてください。
あなたのお悩みに沿った治療を提案させていただきます。

男性の薄毛

女性の薄毛

ご予約

関連動画

【AGA治療】ミノキシジルの真実【AGA】

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりありがとうございました。昨年は京都院、なんば院、渋谷院を新たに開業し、…

【肝斑・シミ】トラネキサム酸の真実を皮膚科専門医が徹底解説

美容目的でトラネキサム酸を服用している方、または名前だけは知っているという方は多いのではないでしょうか?皮膚科領域では肝斑の治療に…

【ニキビ治療】イソトレチノインについて皮膚科医が徹底解説

ニキビ治療、と調べると「イソトレチノイン」という薬が検索結果に出てきたことはありませんか? イソトレチノインはレチノイン酸の一種(…

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はそうした症…

【ニキビ/毛穴/酒さ】アゼライン酸は本当に最強なのか?皮膚科医が解説

今回の記事では、アゼライン酸の真実をお伝えしていきます。アゼライン酸はニキビ・酒さ・美白・毛穴とあらゆる症状に効果を示す、万能選手…

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。そしてAGA(男性ホルモン型脱…