Warning: Undefined variable $imgSize in /home/seek58/mitakabiyou.com/public_html/wp/wp-content/themes/hanafusa/inc/cmn-meta.php on line 172
閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
はなふさ皮膚科 TOP / 美容コラム / 痛い粉瘤や腫れてしまった粉瘤は治療できる?
2023年06月22日

痛い粉瘤や腫れてしまった粉瘤は治療できる?

ある日突然、粉瘤が腫れて痛くなってしまい膿が出たり赤くなったりするということがあります。このような場合、どのように対応すればいいか分かりませんよね。

ここでは、粉瘤が痛くなる原因と治療方法について紹介したいと思います。
なぜ、粉瘤ができるかについては他記事で紹介しているのでそちらを参考にしてください。
粉瘤による痛みでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

▶粉瘤が爆発する?粉瘤の正しい対処法

粉瘤が痛くなる原因

昔は、粉瘤の痛みが出る原因は「粉瘤の袋に菌が入り込んでしまい、菌が繁殖し感染して痛みが出る」と言われていました。
しかし現在は、そういうことはほとんどないということが分かっています。
現在は「粉瘤の袋が外からの圧力によって破裂してしまい、袋の中に溜まっている角質などが皮膚の中に散らばってしまうことによって炎症が起き、痛くなる。その結果、場合によっては二次感染を起こしてしまう」と言われています。
すなわち、菌が原因で粉瘤が痛くなっているというわけではないのです。

粉瘤の治療法

原因としては、粉瘤が破裂した異物反応と言えます。そのため治療法としては、粉瘤そのものを取り除く手術が必要になります。
しかし今の日本では「粉瘤が腫れてしまうのは、菌の感染症が原因だ」と思っている医者が未だに多く、「抗生物質だけ飲んで、炎症がおさまるのを待ちましょう」といった治療がされているのが現状です。

具体的には切開排膿といって、メスを入れて中の膿や角質、粉瘤のかけらをなるべく取り除いてあげる方法があります。
一番良いのはくり抜き法という方法で、粉瘤が腫れている段階の時に粉瘤そのものを全部取り除く方法です。このくり抜き方法で粉瘤を取り除いた場合、皮膚を縫合する必要もなく、後々トラブルになることもありません。

まとめ

もし粉瘤が腫れたら、くり抜き法で粉瘤を取り除いてくれるクリニックを探してそちらで治療してもらうことをおすすめします。

お悩みの方は、是非はなふさ皮膚科までご相談ください。

粉瘤治療

予約はこちら

関連動画

【粉瘤手術】痛い粉瘤や腫れてしまった粉瘤は治療できるのか【くりぬき法】【粉瘤治し方】

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

イソトレチノインで角栓が出てくる理由と正しい対処法

「イソトレチノインを飲み始めたら、 急に角栓がポロポロ出てきた気がする」 ニキビが治るどころか、 毛穴の詰まりが目立ってきたように…

イソトレチノインで毛穴は改善する?

「ニキビは落ち着いたのに、毛穴が気になる」「イソトレチノインって、毛穴にも効くんでしょうか?」ニキビ治療の切り札として知られるイソ…

イソトレチノインの値段はいくら?皮膚科・通販の相場比較

「イソトレチノインってどれくらいお金がかかるんだろう?」重度ニキビや難治性ニキビの切り札として知られる内服薬ですが、国内で保険適用…

イソトレチノインは皮膚科で処方される?治療の流れ解説

「イソトレチノインって、普通の皮膚科で出してもらえるの?」調べれば調べるほど、通販・個人輸入・オンライン診療など情報が入り混じって…

イソトレチノインを辞めた後どうなる?再発・皮脂の変化

「イソトレチノインをやめたら、また元に戻るんじゃないか」治療を検討している人も、すでに服用中の人も、ほぼ必ずこの不安にぶつかります…

イソトレチノインは怖い?不安の正体と正しい知識

「イソトレチノインって、正直ちょっと怖い」そう感じるのは、あなただけではありません。検索するとすぐに出てくるのは、副作用、危険、や…