閉じる
ご予約はこちら
HANAFUSA BEAUTY CLINIC SITE
Youtube Instagram TikTok
美容コラム
Column
TOP / 美容コラム / 粉瘤が爆発する?粉瘤の正しい対処法
2023年06月14日

粉瘤が爆発する?粉瘤の正しい対処法

皮膚のトラブルは誰もが経験しますが、中でも粉瘤という病気を知ってますか?
粉瘤は皮膚腫瘍の一種であり、多くの人が経験します。
例えば皆さんはふとした時にももの裏に出来ものができて歩く時に気になったりしたことはありませんか?
もしそうなら粉瘤かもしれません。

粉瘤は正しい対処法を知らないまま行動してしまうと、悪化や痛みの増加などを招く可能性があります。そこで本記事では、粉瘤についての正しい対処法について解説していきます。粉瘤の発生原因や症状、適切なケア方法などについて詳しくご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

粉瘤についての基礎知識

粉瘤は皮膚腫瘍の中でもっとも多い病気です。多くの人々が粉瘤について認識しているかもしれませんが、実際に粉瘤ができてしまったかもしれないと思った時、正しい対処法を知ることは重要です。そこで、本記事では粉瘤についての基礎知識と、粉瘤ができた場合の適切な対処法について解説していきます。

粉瘤とは、実はさまざまな病気をミックスしたものであり、その中でも一番代表的な粉瘤の一種である「表皮嚢腫」について解説します。表皮嚢腫は、毛穴から発生することが多いと言われています。具体的には、毛穴の入り口付近に小さなくぼみができ、そこに垢が溜まり大きくなると袋が形成されると考えられています。

粉瘤の発生原因

粉瘤が発生する原因はさまざまです。まず、ウイルスの感染症であるイボウイルスが一つの原因として挙げられます。手や足にできるイボウイルスがきっかけで粉瘤が発生することがあります。

また、外傷性と言われる怪我が原因で粉瘤が発生したり、ピアスの穴が原因で表皮が真皮に移植されることで粉瘤が形成されることもあります。

しかし、一番多いのは原因不明であり、粉瘤ができる理由はほとんど分かっていません。
体質や遺伝による影響も考えられますが、真の原因は実はまだ解明されていないのです。
一般的に、多くの良性腫瘍は原因が分からないものです。粉瘤もその一種と考えられています。

したがって、粉瘤ができたからといって、身体を不潔にしていたからというわけではありません。不潔さが原因で粉瘤が発生することはありませんので、このような誤解には注意が必要です。

粉瘤ができた時の対処方法

粉瘤ができてしまった場合の適切な対処法について説明します。
まず、一番よくないのは粉瘤を絞り出すことです。
しこりのようなものができると、ついつい押し出してしまおうと考えるかもしれませんが、これは最も良くありません。
ニキビができた時に潰してしまおうとする人もいますが、粉瘤も同様に押し出そうとする人は多いです。
しかし、粉瘤は腫瘍であるため、手で押し出すことは不可能ですし、避けるべきです。
粉瘤を押し出そうとすると、逆に粉瘤が内部で破裂し、炎症性粉瘤と呼ばれる状態になり、痛みが増してしまうことが多いです。

粉瘤ができた場合の適切な対処法は、押し出すことではなく、そっとしておくことです。
清潔に保つことは重要ですが、過度な洗浄は必要ありません。
通常のシャワー浴で清潔に保つことができますので、摩擦を避けるために力を入れて洗わないようにしましょう。

また、お尻や陰部、足などに粉瘤ができた場合は、スキニーやタイトなジーンズの着用は避けましょう。
タイトなジーンズを履いて運動したり自転車に乗ったりすると、圧力や摩擦によって腫れて炎症性粉瘤になる場合が多いためです。
下半身に粉瘤ができた場合は、ふんわりした服を着ることをおすすめします。

もし粉瘤かもしれないと思った場合は、早めに皮膚科を受診することが最も良い方法です。
専門医による診断を受け、早めに取り除いてもらうことが重要です。
ただし、病院に行けない場合は、前述したようにそっとしておくことがおすすめです。

痛みを和らげるために痛み止めを単独で使用するのは避けましょう。
炎症性粉瘤、腫れてしまった粉瘤というのは皮膚の中で爆発して角質や粉瘤が皮膚の中に入ることで異物反応を起こして炎症を起こしてしまっています。そのため、いくら痛み止めを飲んでも対症療法にすぎず、改善することは少ないでしょう。

まとめ

以上が粉瘤についての詳しい解説と正しい対処法です。粉瘤は一般的な皮膚トラブルですが、乱暴なケアや自己判断による処理は逆効果となることがあります。
適切な知識と正しいケアを持つことで、早期の改善や症状の悪化予防が可能です。
しかし、症状が重篤化したり疑わしい病変が見られる場合には、専門医の診断と適切な治療を受けることが重要です。
自身の健康を守るためにも、粉瘤に関する情報を正しく理解し、適切な対処を行うようにしましょう。

粉瘤治療

関連動画

爆発危険!?粉瘤かも?の正しい対処法

監修医師紹介

院長
花房 火月(ハナフサ ヒヅキ)
経歴
  • 平成18年3月  東京大学医学部医学科卒
  • 平成18年4月  癌研究会有明病院(初期研修医)
  • 平成19年4月  東京大学医学部附属病院(初期研修医)
  • 平成20年4月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(専門研修医)
  • 平成20年7月  東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線
    レーザー科(助教)
  • 平成20年12月  NTT東日本関東病院皮膚科(医員)
  • 平成22年7月  東京厚生年金病院皮膚科(レジデント)
  • 平成23年7月  三鷹はなふさ皮膚科開設
医師紹介へ

その他の記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりありがとうございました。昨年は京都院、なんば院、渋谷院を新たに開業し、…

【肝斑・シミ】トラネキサム酸の真実を皮膚科専門医が徹底解説

美容目的でトラネキサム酸を服用している方、または名前だけは知っているという方は多いのではないでしょうか?皮膚科領域では肝斑の治療に…

【ニキビ治療】イソトレチノインについて皮膚科医が徹底解説

ニキビ治療、と調べると「イソトレチノイン」という薬が検索結果に出てきたことはありませんか? イソトレチノインはレチノイン酸の一種(…

【鼻の毛穴】いちご鼻の酒さや脂腺増殖症の可能性について、皮膚科医が解説

鼻の凸凹がたくさん目立っていて、毛穴の開きも目立っている方、いわゆるいちご鼻にお悩みの方も多いのではないでしょうか?実はそうした症…

【ニキビ/毛穴/酒さ】アゼライン酸は本当に最強なのか?皮膚科医が解説

今回の記事では、アゼライン酸の真実をお伝えしていきます。アゼライン酸はニキビ・酒さ・美白・毛穴とあらゆる症状に効果を示す、万能選手…

【AGA治療】ミノキシジルの真実を皮膚科医が解説

AGAという言葉、最近CMや広告でよく見かけますよね。AGA専門クリニック、なんてものも見かけます。そしてAGA(男性ホルモン型脱…